【入社1ヶ月で辞めるあなた】退職前にやったらダメ・やっておく大事なこと

入社して1ヶ月ですけど、会社辞めます。
あやべさん
えっ?もう辞めるの?
辞めるなら、せめてこれだけはやったほうがいいよ。

こんにちは、あやべさんです。

G.Wが終わるとニュースになる、「新入社員もう退職」記事w

これを読んでるあなたも、辞める気ですね?
もしかしたら、まだ悩んでいるのかもしれません。

とりあえず、記事を読んで会社を辞めるか考えてみましょう。

読まずに会社を辞めたら、
ずっとお金に困る生活になるかもしれませんよ。

この記事でわかること

  • 入社1ヶ月で会社辞めていいの?
  • 会社辞める前に気をつけることは?
  • 辞めた後に起こる事実
  • 悩んだときに相談する相手は?

入社1ヶ月で会社を辞めたいです。こたえは、『辞めましょう』

学生から社会人になった最初の会社。

せっかく入ったけど、1ヶ月で会社を辞めたい。

なんて考えるひとも、少なくはないです。

結論、新卒でもイヤならさっさと会社を辞めましょう

イヤなのに会社を辞めないと、どんなことが起きるか考えてみます。

イヤな会社を辞めないと、たぶん起こること。

会社を辞めることを決めてるひと。
会社を辞めようか悩んでいるひと。

どちらも、会社を辞める手続き(退職願いを出すとか)をする前に、
このままイヤな会社にいることを、イメージしてみてください。

たぶん、こんなことが起きると思います。

その1:時間のムダ

イヤな会社にずっといるあなた。

会社での経験や、働くことはこれから役に立ちそうですか?

役に立たないと考えてるなら、会社にいることは時間のムダです

あなたが元気に働ける時間・年齢は少しずつなくなります。

もう少しやってみようかな?

なんて考えのひとは、つぎを見てください。

その2:今辞めないと、しばらくは辞めない

イヤな会社ではあるけど、会社を辞めようか悩んでいるひとがいます。

でも、今会社を辞めないと、しばらく仕事は辞められなくなります。

家族、友人、同期が引き止めるわけではありません。
もちろん、そういうのが理由になるときもあります。

答えは、「もったいない」からと考えるから。

ビジネスの世界では、もったいないが理由で損をしたエピソードから、
コンコルド効果というのがあります。

もったいないを理由にして、会社を辞めることを悩むのは、
もったいないことになりそうです。

ここまで読んでいただいて、会社を辞める考えができたひとは、
つぎの章も読んでみてください。

入社1ヶ月で辞めたあとに、やったらマズいこと。

ここでは、会社を辞めることを決めてるひとに、ちょっとしたアドバイスをします。

会社を辞めたあとに、やろうとするとマズいことをまとめました。

もしかしたら、考えてることがあるかもしれません。

その1:家でのんびりする

せっかく仕事辞めたんだから、家でのんびりしよっと

なんて考えてませんか?

学卒のあなたの場合、何ヶ月か前は学生でした。
でも、会社を辞めてまた学生生活と同じ生活をしようとしてます。

のんびりした分だけ、就職しようと思ったときになかなか決まらないんです

その2:ひとまずアルバイトをする

イヤな仕事を辞めたのに、アルバイトをしようとしてますか?

ひとまず近所でバイトをしながら、考えよう!

まぁ、生きてくのにお金は必要です。

でも、やろうとしてるアルバイトも、あなたの役に立つ経験ですかね?

残念ですが、アルバイト経験は履歴書ではあんまり通用しません。

ラクに生きるのって、むずかしいですねw

辞めたいけど、これからどうしたらいいの?

なんて思うひとは、つぎの章も読んでください。

入社1ヶ月で退職する前にする大事なこと

会社を辞めたいと思うけど、これからどうしたらいいのか?

そんなひとは、読んでみてください。

会社を辞める前にやる大事なことは2つです。

  • 自分だけで考える
  • 経験のある年上のひとに相談をする

その1:自分だけで考える

イヤな理由があって会社を辞めるんですよね?

それなら、イヤな理由を振り返ってみましょう

1ヶ月会社に行って、気になること、イヤなところを振り返ることが大事です。

イヤだと思ってるのは、あなたです。

YouTubeには同じひとはいないかもしれません。

まずは、自分だけで考えてみてください

その2:経験のある年上に相談をする

自分の考えが出せたら、つぎは年上に相談してください。

家族とか学校の先輩がいいかな?

相談するなら、できるだけ他人がいいです。
あなたのことを知らないひとです。

そんな他人どこにいるの?

転職をする気なら、転職エージェント
このまま仕事を続けるか悩んでるなら、キャリアカウンセリング

この2つが便利です。

転職エージェントを利用する

転職エージェントは、ご存知の無料のサービスです。

あなたのやりたいこと、転職市場で仕事を探します。
できれば、第二新卒をメインにした転職エージェントを利用しましょう。
転職エージェントによって得意分野があるので、ググって見てください。

\ 20代積極採用企業が5,000件/

20代の転職相談所の無料登録

キャリアカウンセリングを利用する

転職も考えてるけど、もしかしたら仕事を続けたほうがいいかも
と悩んでいるひとには、キャリアカウンセリングを受けてみませんか?

キャリアカウンセリングってなに?

キャリアカウンセリングは、あなたの仕事への考えや、興味のあることを深掘りします。
そして、仕事の選び方、考え方をアドバイスしてくれるサービスです。
詳しくは下の公式リンクで。

無料と有料のカウンセリングがあります。

あまり転職を考えていないあなたには、『mentors』 がオススメです。

今の仕事について相談に乗ってくれます。

あやべさん
初回お試し価格のオンラインキャリア相談もあるよ。
いつまでも悩んでいると、スッキリしないですよ。
仕事の悩みをスッキリするなら、
『mentors』のキャリア相談の 申し込みはコチラ

入社1ヶ月で辞めようと思ってるあなたへ、、

ぼくも転職4回経験してます。
1回目は新卒で入った会社で2年目のときです。

ただ、今とちがって転職に対するハードルは少し高かった。
だから、「石の上にも3年」な考えはまだまだありました。

なので、もうちょっとだけ仕事続けてみませんか?

でももう会社を辞めると決意しているなら、辞めちゃってください。

悩んでる時間がもったいないですから。

ただ、辞めたあとは大変だと思います。
カンタンには次の仕事は決まりません。

アルバイトなら見つかるのかもしれません。
でも、就職だともっと時間がかかります。

ぼくは転職エージェントに相談してても6ヶ月かかりましたw

できれば次に何をするか考えてから、辞めましょうよ。

考えがまとまらないなら、キャリアカウンセリングや転職エージェントを受けてみて。

まとめ:入社1ヶ月で辞めることはスゴイです

まとめ:入社1ヶ月で辞めることはスゴイです

では、記事のまとめです。

  • 入社1ヶ月で会社辞めたいなら、辞めましょう
  • 悩んでると、いつまでも辞めない
  • 辞めたあとは、のんびりしない
  • 辞めるなら、つぎのことを考える
  • 転職エージェント、キャリアカウンセラーに相談をする

さいごに、、
就活をガンバったのに1ヶ月で会社を辞めるのはスゴイです。

同期に言ったらビックリされませんでしたか?

それだけスゴイ行動力を、あなたは持っているんです。

だから、自分の納得する働き方・生き方をしてみてください。

辞めずに1年後も仕事を続けてるひとは、
コチラのブログも読んでみてくださいね。

関連記事

 はてなさん新卒で入社したんですけど、もう転職したいんです。 あやべさんぼくも転職したことあるから、気持ちはスゴクわかるけど、、こんにちは、あやべさんです。2020年に社会人になった新卒のひと[…]

最新情報をチェックしよう!