【入社1ヶ月で辞めるあなた】退職前にやったらダメ・やっておく大事なこと

入社して1ヶ月ですけど、会社辞めます。
あやべさん
えっ?もう辞めるの?
辞めるなら、せめてこれだけはやったほうがいいよ。

こんにちは、あやべさんです。

G.Wが終わるとニュースになる、「新入社員もう退職」記事w

これを読んでるあなたも、辞める気ですね?
もしかしたら、まだ悩んでいるのかもしれません。

とりあえず、記事を読んで会社を辞めるか考えてみましょう。

読まずに会社を辞めたら、
ずっとお金に困る生活になるかもしれませんよ。

この記事でわかること

  • 入社1ヶ月で会社辞めていいの?
  • 会社辞める前に気をつけることは?
  • 辞めた後に起こる事実
  • 悩んだときに相談する相手は?

入社1ヶ月で会社を辞めたいです。こたえは、『辞めましょう』

学生から社会人になった最初の会社。

せっかく入ったけど、1ヶ月で会社を辞めたい。

なんて考えるひとも、少なくはないです。

結論、新卒でもイヤならさっさと会社を辞めましょう

イヤなのに会社を辞めないと、どんなことが起きるか考えてみます。

イヤな会社を辞めないと、たぶん起こること。

会社を辞めることを決めてるひと。
会社を辞めようか悩んでいるひと。

どちらも、会社を辞める手続き(退職願いを出すとか)をする前に、
このままイヤな会社にいることを、イメージしてみてください。

たぶん、こんなことが起きると思います。

その1:時間のムダ

イヤな会社にずっといるあなた。

会社での経験や、働くことはこれから役に立ちそうですか?

役に立たないと考えてるなら、会社にいることは時間のムダです

あなたが元気に働ける時間・年齢は少しずつなくなります。

もう少しやってみようかな?

なんて考えのひとは、つぎを見てください。

その2:今辞めないと、しばらくは辞めない

イヤな会社ではあるけど、会社を辞めようか悩んでいるひとがいます。

でも、今会社を辞めないと、しばらく仕事は辞められなくなります。

家族、友人、同期が引き止めるわけではありません。
もちろん、そういうのが理由になるときもあります。

答えは、「もったいない」からと考えるから。

ビジネスの世界では、もったいないが理由で損をしたエピソードから、
コンコルド効果というのがあります。

もったいないを理由にして、会社を辞めることを悩むのは、
もったいないことになりそうです。

ここまで読んでいただいて、会社を辞める考えができたひとは、
つぎの章も読んでみてください。

入社1ヶ月で辞めたあとに、やったらマズいこと。

ここでは、会社を辞めることを決めてるひとに、ちょっとしたアドバイスをします。

会社を辞めたあとに、やろうとするとマズいことをまとめました。

もしかしたら、考えてることがあるかもしれません。

その1:家でのんびりする

せっかく仕事辞めたんだから、家でのんびりしよっと

なんて考えてませんか?

学卒のあなたの場合、何ヶ月か前は学生でした。
でも、会社を辞めてまた学生生活と同じ生活をしようとしてます。

のんびりした分だけ、就職しようと思ったときになかなか決まらないんです

その2:ひとまずアルバイトをする

イヤな仕事を辞めたのに、アルバイトをしようとしてますか?

ひとまず近所でバイトをしながら、考えよう!

まぁ、生きてくのにお金は必要です。

でも、やろうとしてるアルバイトも、あなたの役に立つ経験ですかね?

残念ですが、アルバイト経験は履歴書ではあんまり通用しません。

ラクに生きるのって、むずかしいですねw

辞めたいけど、これからどうしたらいいの?

なんて思うひとは、つぎの章も読んでください。

入社1ヶ月で退職する前にする大事なこと

会社を辞めたいと思うけど、これからどうしたらいいのか?

そんなひとは、読んでみてください。

会社を辞める前にやる大事なことは2つです。

  • 自分だけで考える
  • 経験のある年上のひとに相談をする

その1:自分だけで考える

イヤな理由があって会社を辞めるんですよね?

それなら、イヤな理由を振り返ってみましょう

1ヶ月会社に行って、気になること、イヤなところを振り返ることが大事です。

イヤだと思ってるのは、あなたです。

YouTubeには同じひとはいないかもしれません。

まずは、自分だけで考えてみてください

その2:経験のあるひとに相談をする

自分の考えが出せたら、つぎは経験者に相談してください。

家族とか学校の先輩がいいかな?

相談するなら、できるだけ他人がいいです。
あなたのことを知らないひとです。

そんな他人どこにいるの?

それは転職エージェントがおすすめの相談相手です!

特に見てほしいのが、第二新卒専門の転職エージェントです
転職エージェントによって得意分野があるので、ググって見てください。

\ 20代積極採用企業が5,000件/

20代の転職相談所の無料登録

入社1ヶ月で辞めようと思ってるあなたへ、、

ぼくも転職4回経験してます。
1回目は新卒で入った会社で2年目のときです。

ただ、今とちがって転職に対するハードルは少し高かった。
「石の上にも3年」な考えもまだありました。

なので、ぼくとしてはもうチョット仕事を続けて欲しい気持ちもあります。

でも、もう会社を辞めると決意しているなら、辞めちゃってください。

悩んでる時間がもったいないですから。

ただ、辞めたあとは大変だと思います。
カンタンには次の仕事は決まりません。

アルバイトなら見つかるのかもしれません。
でも、就職だともっと時間がかかります。

ぼくは転職エージェントに相談してても6ヶ月かかりましたw

できれば次に何をするか考えてから、辞めましょうよ。

考えがまとまらないなら、転職エージェントに相談する方が早いですから。

\ 第二新卒の転職で人気 /

20代の転職相談所公式HP(相談無料)

まとめ:入社1ヶ月で辞めることはスゴイです

まとめ:入社1ヶ月で辞めることはスゴイです

では、記事のまとめです。

  • 入社1ヶ月で会社辞めたいなら、辞めましょう
  • 悩んでると、いつまでも辞めない
  • 辞めたあとは、のんびりしない
  • 辞めるなら、つぎのことを考える
  • 転職エージェント、キャリアカウンセラーに相談をする

さいごに、、
就活をガンバったのに1ヶ月で会社を辞めるのはスゴイです。

同期に言ったらビックリされませんでしたか?

それだけスゴイ行動力を、あなたは持っているんです。

だから、自分の納得する働き方・生き方をしてみてください。

辞めずに1年後も仕事を続けてるひとは、
コチラのブログも読んでみてくださいね。

関連記事

新卒で入社したんですけど、もう転職したいんです。あやべさんぼくも転職したことあるから、気持ちはスゴクわかるけど、、こんにちは、あやべさんです。この春、社会人になった新卒のあ[…]

最新情報をチェックしよう!