面接対策は、おしゃべりです【転職は「会話」で成功します】

みなさん、こんにちは。

あやべさん(@ayabesan_desu)です。

今回は転職活動をしているあなたの悩みにお答えします。

あなたは人前でしゃべるのは得意ですか?

特に会社の面接は緊張すると思います。そんな面接に苦手意識を持っているあなたに伝えます。

面接でおしゃべりをして内定をゲットしましょう!

面接でおしゃべりをして内定

面接でおしゃべりをして内定

転職活動をしていたぼく。

100社目に応募した会社で内定をもらいました。その時の面接の内容はもちろん「志望動機」、「転職した理由」、「長所・短所」という一般的な面接の質問でした。

でも、次の一言で変わりました。

趣味家事なの?料理する?

この質問から、一気にぼくの普段の生活や性格を面接官に知ってもらうきっかけになりました。

結果、内定をもらいました。

結論から言います。

面接はおしゃべりをしたら内定が取れます

適応障害で休職して、転職に成功した1年後のあやべさん – 適応障害を克服して転職した、あやべさんのブログ

職務経歴書と同じ面接はつまらない

職務経歴書と同じ面接はつまらない

あなたは、面接官に質問された時どんな風におはなししてます?

もしかして、履歴書、職務経歴書に書いてある内容を、同じように相手に伝えてませんか?

そんなんでは、内定はもらえないですよ。

なぜなら、事前に履歴書、職務経歴書に書いてある内容を面接官は見てるので、あなたのことは分かってます

だから、わざわざ面接の場で同じことをはなすのは、評価を悪くすることになります

面接本番まで、はなすことは考えない

面接本番まで、はなすことは考えない

ここで質問です。

あなたはお友達とおしゃべりする時に、先にはなすことを考えますか?考えないですよね?

面接も同じで、おしゃべりする場面なんで考える必要はないです。

面接の時は、履歴書、職務経歴書に書いてある内容の確認ぐらいにしか、面接官は考えていません。

面接では、あなたがどんな人なのかを見る場面です

いちばんリラックスしているあなたをアピールしたらいいだけです

面接のチャンスはミイダスで回数アップ

面接のチャンスはミイダスで回数アップ

でも面接をするチャンスがないという人もいるのでは?

それなら、無料の転職アプリに登録してみませんか?ぼくが転職活動で利用していたのは、ミイダスです

あなたの履歴書、職務経歴書に書いてある内容を企業が見ます。そして、企業があなたのことを気に入ったら、必ず面接をするオファーを出す、無料の転職アプリです。

ということはあなたから応募しなくても面接をするチャンスが増えることになります。

ぼくのオススメは、無料のミイダスと普段使っている転職サイトと一緒に使えば面接する回数を増やすこと

もちろん気になる求人の面接だけでいいですけど、おしゃべりをする練習と思えばいいんじゃないでしょうか?

公式サイトから、面接確約!転職するならミイダス!を登録しましょう。

面接対策は、おしゃべりです【転職は「会話」で成功します】:まとめ

面接対策は、おしゃべりです【転職は「会話」で成功します】:まとめ

あなたの普段の面接を思い出してください。

どんな質問をされるんだろう

質問に答えられなかったらどうしよう

そんなこと考えてるんじゃないですか?

そんな考えやめましょうよ。だって、面接はおしゃべりをする場所です。あなただって普段のおしゃべりはリラックスしてますよね?

それと同じです。リラックスしておしゃべりをすれば、きっと相手(面接官)もリラックスしてあなたのことを見てくれます。

そうすれば、内定ですよ!自信を持って、転職活動やってきましょう!

職務経歴書って、たくさんアピールしたいから長く書いてしまいますよね?それだと、いつまでも面接に行けませんよ。 – 適応障害を克服して転職した、あやべさんのブログ

長文ご覧いただきありがとうございました。

面接対策は、おしゃべりです【転職は「会話」で成功します】
最新情報をチェックしよう!