適応障害で休職して、転職に成功した1年後のあやべさん

適応障害で休職して、転職に成功した1年後のあやべさん

みなさん、こんにちは。

あやべさん(@ayabesan_desu)です。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

ブログを作りました2019年11月1日は転職し、新しい会社に入社して1年がたった日です。

休職から転職し、1年仕事をしてきたぼくのキモチをご紹介します。

  • あやべさんは適応障害で休職をしてました
  • 適応障害で休職中に、転職活動をし2ヶ月で内定出ました
  • 未経験でエンジニアに就職をしました
  • ワークライフバランスが取れてる、エンジニア企業に入社

接客業しかしてないぼくでも、エンジニアになれた

転職はぼくにとって、出会い!

転職はぼくにとって、出会い!

2018年11月1日、ぼくは未経験でIT業界の会社に転職しました。

第三者検証」というエンジニアの仕事です。

スマホのアプリ、家電製品が販売される前に不具合(バグ)がないかをチェックする仕事です。

専門知識がなくても勉強しながら仕事ができるので、転職を決意しました

適応障害をカミングアウト!

適応障害をカミングアウト!

入社後しばらくして、同期と飲み会を開くことに。

飲み会ではぼくが適応障害で休職し、転職をしたことを話しました。

すると、「友人も休職してた」、「親がうつ病でした」なんて同期がいたのです。

適応障害だった事実を受け入れてくれた同期に感謝でした。

休職しなかったらこの会社にも来れなかったし、こうやって飲み会ができなかったからよかったじゃないですか!」なんて言ってくれ、ぼくは感動しかなかったです。

毎日を振り返って成長を感じる

毎日を振り返って成長を感じる

研修が終わったら、仕事をスタート!

仕事は未経験でも悩むような仕事ではありませんでした。

アプリの文字が間違ってたり、ボタンを押してもちゃんと機能しないことに気づくのはなかなか慣れませんでした。

そんな1日の気づいたことをノートにして書いたんです。

キモチの整理をしたことで自分の弱点がわかり、仕事で必要な知識を深めることができたんです

カウンセリングでオススメされた、ノートに自分のキモチを書いて整理する方法でした。

適応障害の治療にカウンセリングを受けた感想のブログはこちらから。

*キモチの整理の方法をまとめた、あやべさんの電子書籍みてみてください。Amazonでの購入はこちらから。

適応障害で休職のあと、転職して1年たった日

適応障害で休職のあと、転職して1年たった日

転職してから1年たったこの日、あっという間に感じました。

でも、うれしいことに、新しい仲間・人間関係を作ることができたんです。それは、ぼくが休職をして転職しないとできなかった人間関係です。

仕事は一人でしますけど、あなたの周りにいる人間関係でキモチが変ります。もし、あなたが転職をしている人なら、転職して新しい仲間を作りませんか?

休職中に転職活動をはじめるなら、転職活動の相談が大事です。

あわせて読みたい記事

こんにちは、あやべさんです。 あなたは、だれかに「相談」できますか?仕事やふだんの生活では、よくあることです。でも、適応障害になりやすいひとは、相談できないお悩みも。 そんなひとは、こんな悩みを持っているのでは? 休職してるけど、転職活[…]

適応障害なら転職エージェントを使うべき!【まだ相談できないのは、ヤバイです】

適応障害で休職して、転職に成功した1年後のあやべさん:まとめ

適応障害で休職して、転職に成功した1年後のあやべさん:まとめ

適応障害で休職、転職したことで環境を変えることができました。

ぼくは環境を楽しむために適応障害だったことをカミングアウトしました。すると、自分の場所を作ることができたんです。

適応障害は、環境を変えれば落ち着きます。

ぼくの場合は落ち着いて、かえって反動みたいに元気にやってますw

このブログを読まれたあなたも元気に楽しく過ごせることをお祈りしています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

あわせて読みたい記事

  はてなさん 休業で、お給料が減っちゃったから転職を考えてて、、   あやべさん 意外と、IT業界でも通用できると思うよ? こんにちは、あやべさんです。 ぼくの友人が最近こんな悩みを持っていました。 コロナの影響で、サービ[…]

適応障害で休職して、転職に成功した1年後のあやべさん
最新情報をチェックしよう!