あやべさんのブログ

4回の転職、適応障害で休職中に転職を成功させた3児のパパ、あやべさんのブログです。

【あなたはどう思う?】週休3日制になったら、メンタル病むひとは増える?減る?

この記事をシェアする

f:id:masayukismjp:20200108223105j:plain

 

みなさん、こんにちは。

あやべさんです。

 

早速ですが、あなたの会社は、週に何日休みはありますか?

週休3日になったら、ラクだろうなぁ〜

それなら、今の会社で、休みが1日増えたら、どんな仕事のスケジュールになる?

・・・

では、考えてみましょう!

はじめに

先日こんなニュースが、出ました。

news.yahoo.co.jp

国で週休3日で発表ですか!?

結局、この発表は誤報であると、訂正されました。

 

でも、ホントに自分の会社が週休3日になったらどうなるんだろう?

休みが増えれば、○○も増える?

冒頭のやり取りもありますが、もしあなたの会社が週休3日になったら、どうですか?

 

喜ぶひとが、多いと思います。

 

それじゃ、

週休3日になったら、1日の仕事の量は減りますか?

 

答えはたぶん、ノーですよね?

むしろ、たくさん増えそう。

 

その上、仕事が終わらず残業も増えそう。

 

結果、週休3日になると仕事が増えそうです。

週休3日だと、メンタル病む人は○○

もうひとつ気になることがあります。

 

それは、仕事でのストレスも増えます。

 

休日が増えれば、1日の仕事がその分増える。

 

それによって、ストレスも増え、

うつ病、適応障害の休職者も増えそうです。

問題は、休日を増やすことじゃない

f:id:masayukismjp:20200108223157j:plain

 

世間だと、

休日が増える=リラックス出来る時間が増える

と考えてますが、そんな簡単じゃないとおもいます。

 

最初のニュースを受け、こんな方もツイートしてます。

経験した会社が、週休3日だったら?

ぼくは、転職経験があります。

もし昔の会社で、週休3日だったらどうなるか?

考えてみました。

ホテルマン

ホテルは年中無休、のお仕事です。ですが、大きなホテル以外は、限られた人数で仕事をしています。

また、朝、昼、夜とで時間帯に分けたシフト勤務がおおいです。

 

ということは、

週休3日になると、どこかの時間帯の人数が減ってしまうことになります。

 

結果、1人の勤務時間が長くなりそう。

接客業(家電量販店)

家電量販店も、ほぼ年中無休のところが多いですね。ですが、営業時間が限られてます。

ただ、忙しいとき(繁忙期)は、1ヶ月の休日数を少なくして、他の月に回すようなをすることもあります。

いわゆる年間休日で考える場合。

なので、暇なとき(閑散期)おそらく3連休とかになるかもしれないですね。

 

そうなると、出勤している人の1日の働く時間が増えそうですね。

 

結果、こちらも1人の勤務時間が長くなりそう。。

事務職

事務職として働いていた時期もあります。

なので、オフィスで決まった時間に働くような方の場合で考えます。

おそらく、週の真ん中水曜日とかに休みが来ると思いますね。

 

ということは、水曜日にしなければいけない仕事は他の日に移動。

 

なので、残業や自宅で仕事をするような人が増えそうですね。

 

結果、オフィスワークも残業で勤務時間が増えそう。。

週休3日でも、ストレスが増える原因

f:id:masayukismjp:20200108223247j:plain

 

これだけ考えても、週休3日にすると、負担が増えそうです。

そうなると、メンタルを病んでしまう人も増えるはず。

 

週休3日になると、ストレスが増える理由は次の3つです。

  1. 日本の学校教育と同じような、終業時間帯
  2. 残業ありきの仕事内容
  3. 過剰なサービスによって、勤務時間が長くなる。

これが、日本だと週休3日に出来ない理由だと考えます。

 

ということは、

やはり、本田圭佑さんがいう通り、

ここに行き着きそうですね。

いかに、リラックスした環境で仕事ができるかが問題のような気がします。

おわりに

f:id:masayukismjp:20200108223326j:plain

あなたは週休3日になったら、嬉しいですか?

嬉しくないのなら、今からでもあなたの働き方を見直しましょう。

残業が当たり前の働き方は、ストレスをためるだけです。

仕事のやり方を工夫したり、思い切って転職することもいいかもしれません。

 

この機会に、あなたも働き方を考えてみませんか?

 

www.ayabesan.com

 

おまけ

働き方を見直すということで、

転職経験のあるあやべさんのオススメ転職サイトをご紹介します。

興味ある転職サイトは、利用しましょう。

転職経験者・あやべさんが、よくつかった3つの転職サイト