てき・てん

(てき)適応障害でも、(てん)転職・働くあなたを応援する、あやべさんのブログ

【転職がうまくいかないひと必見】転職するなら2月と9月

ブログのポイント

ポイント1:転職するなら、求人が多い時期をねらう

ポイント2:早めに転職サイトに登録するっ!

2020年6月2日更新

【転職がうまくいかないひと必見】転職するなら2月と9月

みなさん、こんにちは。あやべさんです。

ブログを読んでいただいてる方は、

転職したいけど、イイ仕事がない

いつ会社を辞めたら、いいのかわからない

なんて、思ってるんじゃないですか?

今回のテーマは、転職するなら、いつがいいの?です。

仕事を見つけるのも、運もあるかもしれませんがw

その運がたくさんあるのはいつか知りたいですよね?

適応障害の経験を電子書籍にしました。

ぼくの働き方改革は、適応障害からはじまった。』はコチラから。

まんがびとさんにて販売中!

『転職時期はズバリ!このタイミング!』

転職時期はズバリ!このタイミング!

ぼく・あやべさんは、20代・30代で転職を4回しました。

でも、どれも活動時期はバラバラです。

求人サイトには

◯月に入社できる求人特集!!

いま、転職活動はじめれば、◯月には内定!

なんて特集もありますけど、なかなか自分の希望する求人なんて見つかりませんよね?

それじゃ、転職するならはいつがイイのか。

それは、

ズバリっ!ボーナスをもらった後です。

では、なんでボーナスをもらった後が、転職するのにイイんでしょうか?

『転職するなら、1年に2回のチャンスを活かせ!』

転職するなら、1年に2回のチャンスを活かせ!

1年の中で、どの月が転職するのにイイ時期なのか。

それは

  • 夏のボーナス後の9月〜11月
  • 冬のボーナス後の2月〜3月

この2つの期間が、転職活動するにはイイ時期なんです。

それでは、なんでこの時期が転職活動にイイ時期なのか?

それは、会社内での人事異動の時期なんです。

人事異動は、1月、4月、9月にする企業が多いです。

もちろん、会社のスケジュールもあるので必ずではありません。

しかし、大半の会社がこの時期に人事異動をします。

すると、

人事異動をする、1月、4月、9月に採用する数が増えて、求人も増えるんです。

『転職したいときは皆同じ⁈』

転職したいときは皆同じ⁈

転職をしようとしているあなたは、転職する時の不安と言われて何が思いつきますか?

それは、「新しい仕事が早く見つかるか」という不安です。

とくに、先に退職をしてじっくり取り組みたいひとは、ある程度貯蓄が無いと
転職活動に踏み切れません

家族がいるかたにとっては、その不安はものすごく大きくなります。

ぼくも、家族いたのに無職になってた期間がありましたw

ボーナスをもらって転職活動をすれば、生活費には困らないと、思うのはみんな同じ考えなんです。

でも、あなたがそういう気持ちということは、他の転職を考えているひとも、同じ考えです

それは、ライバルが増えるということになります

ということは、早いうちに転職サイトや転職エージェントに登録をしておけば、応募のチャンスが増えることになります。

ぼくは転職を考えたときは、無料の転職アプリミイダスを使って、求人の情報を集めたりしました。

適性検査LP

通勤中でも転職アプリの登録はできるんで、オススメですよ。

『新年度、年明けの転職はどうなの?』

新年度、年明けの転職はどうなの?

転職活動している人の中には、

新年度にあわせて入社したい!

年明けから転職活動します!!

なんて声も聞こえそうですが、

元人事経験者からすると、それだと転職はできません

4月は、新社会人が入社してくる大事な時期なんです。

とくに、2〜3月は新社会人の受け入れで様々な準備をしなければなりません。

なので、

中途採用対応をする暇が無いんです

という考えをもつ会社もあります。

また、

5月〜8月は新入社員・既存の社員も比較的退職する方が少ないです。

なので、5月から8月も求人はあまり多く無いのです。

もし、専門的求人・事務職・業界にチャレンジしたい場合は、求人が出るのを待つしかありません。

求人はいつ発生するか、分からないです。

なので、長期間の転職活動になります。

早く新しい仕事先を見つけたいひとは、まずは転職サイトに応募して、求人情報を探すことからやりましょう!

面接確約!転職するならミイダス!はコチラから無料登録しましょう

もし、転職でお悩みがあるひとは、

こちらのブログで転職エージェントの紹介をしてます。

『【転職がうまくいかないひと必見】転職するなら2月と9月:まとめ』

【転職がうまくいかないひと必見】転職するなら2月と9月:まとめ

みなさん、転職時期についてお分かりいただけましたか?

転職するのには、求人が必要です。

それは、

会社が人を採用したいから求人を出すんです。

あなたが働いている・働いていた会社でも、同僚が辞める時期があったと思います。

それを、思い出して早いうちに転職活動をはじめましょう。

転職するのにいちばんイイ時期は、2月と9月です。

でも、そこでたくさんの求人から選ぶなら、早めに転職サイトに登録しましょう。

ぼくが、転職活動で利用したサービスをオススメしますので、ぜひ登録してみてください。

転職経験者・あやべさんが、よくつかった3つの転職サイト

その1:転職アドバイスは、dodaエージェントサービスにもらおう!

その2:市場価値診断がおもしろい! ミイダスの無料アプリが便利なんです。

その3:みんな知ってるリクルートエージェントで無料の転職相談はじめよう!

みなさんの転職活動が成功するのを応援しています。

長文読んでくださってありがとうございました。