転職成功のカギは「考えの整理」【最初にやるべきは、コレっ!】

みなさん、こんにちは。

あやべさんのブログをご覧いただきありがとうございます。

突然ですが、そこのあなた!転職をするつもりですか?それとも、転職活動をはじめたばかりですか?

今回のテーマは転職成功の”カギ”がテーマです。

あなたは、転職成功のカギが分かりますか?

転職成功のカギは、○○

転職成功のカギは、○○

転職成功のカギと聞いて、何を考えますか?

転職サイトに登録?

ハローワークに行くこと?

転職エージェントに相談?

3つとも、転職成功には大事ですが、ちがいます!

それでは、あなたならどんなキッカケで転職活動をはじめますか?

  • 今の仕事続けていいのかな?
  • 新しい仕事をやってみたいな
  • お給料が少ないから、仕事を探したいな
  • お休みの日が少ないから、家族と一緒に過ごせない

いろいろな不満、心配な気持ちがキッカケで転職活動をはじめた人が多いはずです。

だから、転職成功のカギは「考えの整理」になるんです

では次に、「考えの整理」が大事な理由をおはなししていきます。

考えの整理で転職を成功させるテーマを作る

考えの整理で転職を成功させるテーマを作る

「考えの整理」転職成功させるのに大事なのか

転職を成功させるのに大事な理由は、「あなたの転職活動のテーマができる」からです。

では、あなたのどんな気持ちに注目したら転職を成功させるテーマができるのでしょうか?

次の、2つのポイントに注目してください。

考えの整理1:ポジティブ・ネガティブ

あなたがふだん考えている、「ポジティブ・ネガティブ」な気持ちに注目しましょう。

仕事をしていると、毎日忙しくて自分の気持ちに向き合うことはできません。

しかも、退職してすぐのあなたなら、ネガティブに考えてしまうかもしれません。

だから、はじめにあなたの「ポジティブ・ネガティブ」の気持ちを整理するんです。

気持ちの整理では、「ポジティブ・ネガティブ」かなんて、まずは気にしません。

余計なことは考えずに、今持っている気持ちを整理してみましょう。

すると、あなたの考えが整理されていきます。

考えの整理2:新しい会社で叶えたいこと

次に、新しい会社で叶えたいことを考えてみましょう。

例えば、

  • 前職休みが少ないなら⇨土日祝休み
  • お給料が少ないなら⇨月収○○円以上
  • 勤務時間が長いなら⇨残業○○時間以内

と、これぐらいでいいです。

叶えたいことをイメージするのは、タダですからね。

イメージがわかない人は、ぼくが使っていた転職アプリミイダス新しい会社で叶えたいキーワードを探してみるといいです。

適性検査LP

転職を成功するカギは○○を使って、考えの整理

転職を成功するカギは○○を使って、考えの整理

転職を成功させるには、何を使って考えの整理をしたらいいのか。

それは、紙に書いて考えの整理をすることです。

すると、あなたの今の考えを目で見ることができます。

これで、考えの整理ができます。

転職活動ではこの考えの整理が重要な作業となります。

考えの整理は、転職成功に必要な○○になる

考えの整理は、転職成功に必要な○○になる

考えの整理をしたことで、転職を成功するのに必要なあるものになります。

それは、考えの整理をすることで、

あなたの志望動機に置き換えることができます。

たとえば、

  1. ポジティブ・ネガティブ長所・短所・仕事のエピソード
  2. 新しい会社で叶えたいこと希望条件

この考えの整理が応募書類・面接に利用できます。

考えの整理を利用した応募書類の作り方は、こちらのブログをご覧ください。

関連記事

はてなさん 職務経歴書を書きたいんだけど、仕事の実績なんかないよ〜 あやべさん それなら、1日のスケジュールを思い出してみたら? みなさん、こんにちは。あやべさん(@ayabesan_desu)です。 転職活動の書類作りっ[…]

転職を成功するには何回も考えの整理をする

転職を成功させるには、何回も考えの整理をすることが大事です。

転職は長い期間する人がほとんどです。

その間、あなたの考えはきっと変わるはずです。

そんな時に、考えの整理をすると、毎回同じキーワードが出てくることがあります。

それが、転職活動のテーマなんです!

もし、毎回自分だけで考えの整理をするのが面倒な人は転職エージェントに登録して、相談してみましょう

オススメは、リクルートエージェントです。

転職ノウハウもたくさん持っているので、ぴったりなアドバイスがもらえるはずです。

登録・相談は無料なので、退職してる人も安心ですね。

転職成功のカギは「考えの整理」のまとめ

転職を成功させるまとめとして、あなたの「考えの整理」がカギです。

整理できていないと、

面接になっても退職理由志望理由自己PRが答えられません。

ぜひ、じっくり時間を掛けて考えの整理をしてみてください。

そうすれば、転職活動も成功するはずです!

ぼくも転職をした経験があります。

そして、転職に成功しました。

関連記事

みなさん、こんにちは。 あやべさん(@ayabesan_desu)です。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 ブログを作りました2019年11月1日は転職し、新しい会社に入社して1年がたった日です。 休職から転職し、1年仕事[…]

適応障害で休職して、転職に成功した1年後のあやべさん

そのとき利用していた転職サイトをご紹介します。

皆さんの転職活動が成功することをお祈りしています。

長文ご覧いただきありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!