職場の人間関係がツラいなら、転職するべき2つの理由【悩んでたら後悔します】

職場の人間関係がツラいなら、転職するべき2つの理由

みなさん、こんにちは。あやべさんです。

あなたの職場で仲のいい人いますか?

逆に、仲良くないひとはいますか?

職場での人間関係がツラいと悩んでいるあなたにヒントを上げます。

それでは、気楽にご覧ください。

「職場の人間関係がツラいんです」

職場の人間関係がツラい

職場の人間関係がツラいと相談するぼくの会社の後輩A君は1年目の社員です。最近人間関係に悩んでいるようです。

あやべさん、転職して会社辞めようと思ってるんです。

なにか、あったの?

上司があまり好きじゃなくて、、

とまぁ、どこの職場でもあるようなやり取りですね。。

でも、職場の人間関係がツラいという理由は転職する理由になるのでしょうか?

「結論、人間関係を転職理由にしてもいい!」

結論、人間関係を転職理由にしてもいい

結論から言えば、人間関係を転職理由にしても問題ありません。

仕事をしているうえで、他人と一緒に仕事をするのは、避けられない事実です。そんな避けられない事実のなか、職場の人間関係がツラいのに仕事をするのは、ストレスがたまります。

仕事を効率的にしていくこと、ストレスからあなたの体を守ることを考えれば、職場の人間関係がツラい時は、転職しても問題はないです。

「職場の人間関係がツラくて転職をしてもいい2つの理由」

職場の人間関係がツラくて転職をしていい2つの理由

職場の人間関係がツラくて転職をしていいのは間違いありません。

ぼくも転職を4回経験してきています。どの転職も職場の人間関係がツラいのをキッカケに、転職活動をはじめました。

では、2つの理由から職場の人間関係がツラくても転職していいかを解説します。

<職場の人間関係を理由に転職する人は全体の○○%>

それでは、人間関係を理由に転職する人はどれくらいいるのか調べてみました。

下のグラフを見てください。

職場の人間関係は転職理由になります

転職理由の本音ランキング|リクナビNEXTより

転職理由と退職理由の本音ランキングBest10」より抜粋

こちらは転職サイト・エージェントのリクナビNEXTで公開しているデータです。

見ていただくと、1位と3位に人間関係を理由にして、転職活動をはじめています。これは、転職活動をしたひとの約40パーセントが職場の人間関係を理由に転職活動をしているんです。

職場の人間関係を理由にした転職活動をあなたはどう思いますか?

<職場の人間関係が理由でストレスを抱えてしまうひともいます>

職場の人間関係が理由で、ストレスを抱えてしまうひとも少なくはありません。

ぼくも、職場の人間関係でストレスを抱えてしまったひとりです。

こちらのブログの通り、適応障害という病気にかかり9か月休職をしていました。

www.ayabesan.com

それでは、下のグラフをご覧ください。

職場の人間関係はストレスの原因です

平成30年労働安全衛生調査(実態調査)| 厚生労働省

ストレスの原因をまとめたデータです。

全体の約30パーセントが職場の人間関係を強いストレスとしています。

ストレスを抱えたことで、適応障害やうつ病になってしまいます。

そして、仕事を休む(休職)ことにもなります。

ストレスを感じる人間関係がなくなれば、休職後にもとの職場に戻ることもできます。

しかし、人間関係となれば、会社は人事異動を考えなければなりません。

あなたの、会社が人事異動をしてくれる気遣いがあればいいですけど。でも、なかなかむずかしいでしょう。

「ぼくも職場の人間関係を理由に転職しました」

ぼくも職場の人間関係を理由に転職しました

じつは、ぼくも職場の人間関係を理由に転職しました。

ちょっと紹介させてください。

<転職をしたいほどの人間関係>

ぼくは、転職をしたいほどの、イヤな人間関係の中で仕事をしていました。そして、過去4回転職しています。

すべて職場の人間関係がツラいのを理由に転職しています。

・営業時代に、トラウマになるぐらい注意した上司

・接客業時代に、接客しているのに上司に後ろから蹴られる

・事務時代に、仕事でミスをするぼくを、メンヘラ扱いする上司

もしかしたら、そんな変わった上司がいる会社探せばあるのかもしれません。

でも、やっぱり上司・会社がイヤで転職活動をはじめました。そして、職場の人間関係が原因でストレスを感じて、ぼくは適応障害にもなりました。

<ツラい職場で働くのは自分です>

人間関係がツラい職場で働くのは自分なんですよね?

たぶん、あなたもツラい職場であることに気づいていると思います。

ぼくは転職する時に、家族がいました。そんな家族がいる時でも、ぼくは転職をしました。

転職をした理由は職場の人間関係がツラいからです。もちろん、人間関係以外の理由もありました。

でも、職場の人間関係が原因でストレスを抱え、仕事を辞めなくちゃいけないのは困ります

あなたがどんな状況かは考えなくてもいいと、ぼくは思います。だって、働くのはあなた自身です。ツラい職場の人間関係で、仕事をするのはあなたです。

読んでいただいたあなたは、どうしますか?

「仕事さがしの前にやってほしいこと3つ」

仕事を変える前にやってほしいこと3つ

いろいろと、お話しましたが、ここで、仕事さがしの前にやってほしいことが3つあります。

そうすれば、あなたが悩んでいる職場の人間関係のツラさが、なくなるかもしれません。

<1:上司・人事に相談する>

仕事を続けたいのであれば、上司・人事に相談し、人事異動をお願いしてみるのがいいでしょう。

<2:思い切って意見を言ってみる>

「あなたの、こんなところが嫌いです。」と伝えてみませんか?もしかしたら、あなたのことを気づかって、人間関係が良くなるかもしれません。

<3:割り切った考えを持ってみる>

ひとまず、人間関係について気にしないのも方法です。

仕事は仕事。仕事が終わってしまえば、他人ですから仲良くする必要はありません。

そんな考えを持てば、仕事さがしをする考えが、なくなるかもしれません

もし、この3つを試しても状況が変わらないのなら、まずは、仕事さがしの準備をしましょう。

スマホでかんたんに登録できる、ミイダスなら
すぐに仕事さがしの準備ができますよ。

「職場の人間関係で悩むなら、仕事さがしをはじめよう」

職場の人間関係で悩んでいるなら、転職活動をはじめよう

ここまで、読んでいただいたあなたがまだ、職場の人間関係に悩むのなら、仕事さがしをはじめましょう。

とはいえ、この段階では会社を辞めると
決まったわけではありません。

仕事さがしをしていくうちに、状況が変わって仕事さがしをする必要がなくなるかもしれません。でも、すぐには職場の状況は変わらないでしょう。

もし、職場の人間関係に悩み過ぎてストレスを感じているあなたなら、早めの転職活動をした方がいいでしょう。

まずは、転職理由をデータで発表していた、リクナビNEXTや転職エージェントに登録しませんか?

無料の転職相談と、求人紹介数の多さはぼくもおすすめします。

ぼくも転職活動をしていた時は、リクルートエージェントに何回も相談をしていました。

あなたもリクルートエージェントではじめてみませんか?

「まとめ」

職場の人間関係がツラいなら、転職するべき2つの理由

職場の人間関係がツラいと感じて仕事するのは誰だってイヤだと思います。

だからこそ、転職活動をする理由になるんですね。

仕事は一人でするものではありません。職場の同僚と協力して、仕事をしていかなければいけません。

もし、あなたが職場の人間関係に悩んでいるのであれば、まずは、動きだすことからはじめませんか?

あなたが働きやすい仕事が出来るはずです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。