てき・てん

(てき)適応障害でも、(てん)転職・働くあなたを応援する、あやべさんのブログ

転職エージェントを使わないあなたの○○の考えで、転職は成功しない!

2020年4月17日更新

f:id:masayukismjp:20200118064440j:plain

みなさん、こんにちは。

あやべさんのブログを、ご覧いただきありがとうございます。

なかなか、いい転職先が見つからなくて、、

転職エージェントは使わないの?

だって、転職エージェントって○○だから使いたくないんだ

それだと、いつまでも転職先見つからないよ!

せんじつ、転職を考えている友だちとの会話です。

こんな感じで、転職エージェントを使わない人っていますよね?

今回のテーマは、転職エージェントを使わない人の考えをまとめています。

ぼくのブログで転職エージェントのイメージを変えましょう!

そして、あなたの新しい仕事を見つけましょう!

はじめに

まずはこちらの記事をご覧ください。

diamond.jp

ぼくが新卒だった2000年頃は、インターネットで求人情報にエントリーするのがやっと始まりました。

でも今では、新卒学生向けのエージェントサービスが出始めているんです⁈

転職が当たり前の時代に、あなたは転職エージェントを使ったことありますか?

実は転職エージェントを使いたくないと考える人が多いんです。

では、なんで使いたくないのか?

ということで、みなさんの考えている転職エージェントを使いたくない理由を、考えてみました。

転職エージェントを使わないひとが考える、3つの考え

最初にやり取りをした、友人は3つの理由で転職エージェントを使わないひとになっていました。

では、どんな考えだったのでしょうか?

その1:やりたくない求人をすすめられそう

転職エージェントはあなたの経験や希望求人を聞いて、可能性のある求人を提案してくれます。

ですが、あなたが予想をしていない求人を紹介することはあります。

転職エージェントから紹介されて、はじめて聞く仕事内容にあなたは、

あんまりやりたくないなぁ、、、

と思うはず。

あえて、「たくさんの求人を紹介してもらってる」ぐらいのつもりでいましょう。

その2:転職エージェントとのやり取りがめんどくさい

転職エージェントに登録すると、

やり取りがめんどくさい

なんてことをよく聞きます。

転職エージェント利用登録をした後のやり取りをまとめてみました。

  • ・面接対策
  • ・書類の準備
  • ・面接後のアンケート
  • ・直接又は電話で転職エージェントと面談

では、もしこれをあなただけで、転職サイトから行うとすると大変じゃありませんか?

転職エージェントに登録しちゃえば、あとは転職エージェントのおすすめ求人に応募するかを決めればいいだけです。

もし、紹介された求人が何となく希望と違うなら、リクエストすれば紹介してくれることもあります。

転職エージェントと気軽なやり取りで、新しい会社が見つかるかも知れません。

その3:転職エージェントと転職サイトは同じ求人しかないと思ってる

結論から言います!

同じ名前の転職サイトと、転職エージェントでは扱っている求人は違うんです。

採用する企業によっては目立ちやすい広告より、転職エージェントから選ばれた人材を欲しがる会社もあります。

そういった求人の方がなかなか募集をしない仕事、だったりするかもしれません。

いわゆる、レア求人なのかもしれません。

実際ぼくが未経験で事務(総務の仕事)に出会ったのも転職エージェントでした。

やはり、同じ会社の転職サイトには掲載されていませんでした。

チャレンジしたい求人は、転職エージェントにあるかもしれませんよ。

転職エージェントを使う時の注意点

転職エージェントを使う時の注意点

ここまで読んでいただければ、

転職エージェント使ってみようかな?

と思っていただけたかもしれませんね。

でも、転職エージェントを使う時には注意点があります。

それは、

興味のない高い年収の求人には応募するな

そもそも、なんでやりたくない求人を転職エージェントはすすめてるのか、わかりますか?

それは、あなたを採用した会社からエージェント会社に入ってくる報酬があるからです。

転職エージェント経由で、内定した人の年収の30パーセントぐらいの報酬を、採用した会社は転職エージェントに支払ってます。

だから、あなたに年収の高い求人や、興味のない求人を紹介してくるんです。

転職エージェントの言いなりになってはダメですよ!

転職エージェントは利用する

転職エージェントは利用する

転職エージェントは、転職活動をするひとからするとメリットはたくさんあります。

  1. 無料で転職サイトに載ってない求人が手に入る
  2. 履歴書・職務経歴書の添削を無料でしてもらえる
  3. 専門家として、転職活動に必要な情報が無料で質問できる

これらの情報を自分1人で手に入れるのは、大変です。

だからこそ、

転職エージェントを利用してやるつもりがちょうどいいです。

おわりに

いかがでしたか?

転職活動では、転職エージェントは頼りになるサービスなのは間違いありません。

だからこそ、頼りすぎるのはよくないことです。

転職エージェントを使わないあなたは、転職エージェントに頼りすぎないように注意しましょう。

そうすれば、きっと転職活動も成功します。

ぼくが、転職活動の時に利用した転職サイトをまとめました。

まだ、利用登録したことがないなら、登録しましょう。

転職経験者・あやべさんが、よくつかった3つの転職サイト

それと、転職エージェントを利用して、転職を成功させたぼくのブログはこちらです。

ぜひ、一緒に読んでください。

こちらの記事を少しでも気に入っていただければ、ブックマーク、ツイッターボタンを押してください。

みなさんの転職活動が、成功するのをお祈りしています。

長文ご覧いただき、ありがとうございました。