NO IMAGE

【20代・30代で転職経験してます】転職に『年齢と回数』はカンケイないっ!

2020年5月27日更新

【20代・30代で転職経験してます】転職に『年齢と回数』はカンケイないっ!
みなさん、こんにちは。あやべさん(@ayabesan_desu)のブログを見てくれてありがとうございます。

今回のテーマは転職は20代・30代でも出来るです。

ぼくが経験してきた仕事内容と年齢をご紹介します。

転職は年齢で決まるか気になっている方は、ぜひ参考にしてください。

適応障害の経験を電子書籍にしました。

ぼくの働き方改革は、適応障害からはじまった。』はコチラから。

まんがびとさんにて販売中!

転職に『年齢と回数』はカンケイないよ

結論から言えば、「転職に『年齢と回数』はカンケイない」。

他のひとは、

今から転職するには、年齢的にキビシイな。

何回も転職したから、次の会社は決まらないだろう。

なんて考えるひともいるはずです。

でも、そんなのは、転職をするのが面倒とする言いわけです。

ポイント1

転職は年齢・回数は関係ない

次からは、ぼくの転職歴を紹介させてください。

転職1回目:25歳(ホテルの営業→家電量販店の販売員)

ぼくは大学を卒業したあと、ホテルに就職しました。

ホテルの中では、結婚式・パーティのサービス員。

結婚式会場、会議室の営業を経験しました。

ただ、想像以上に大変であったこと、残業が多い割には休日数が96日と以上に少ないことが転職するきっかけでした。

<転職理由>

そんな転職をするきっかけを言い換えるなら、

面接用:毎日たくさんのお客さんに、接客がしたい!

本音:ずっと働くにはお給料、休みが少なすぎ!

<応募社数>

その当時転職サイトに登録した会社数は「40社」ほど。

そのうち、面接に行けたのは20社ぐらいでした。

そして、内定2社(携帯ショップ店員、家電量販店)の成績でした。

新卒入社から間もない時期に転職する、「第2新卒」に含まれていました。

なので、たくさんの求人から選べる状況ではありました。

この当時から、転職エージェントにはお世話になっていました。

転職2回目:29歳(家電量販店→総務事務)

家電量販店のカメラの売り場で販売員を経験しました。

お給料にはホテルマンより良かったです。それと、楽しかったです。

でも、休みが不規則、パワハラが横行、子供との時間増やしたい理由で転職。

<転職理由>

家族が増えたりすれば、転職する理由も変わってきます。

面接用:事務に興味を持ったから

本音:休みが不規則、上司が嫌い。

<応募社数>

販売員から事務職に転職することはカンタンではありませんでした。

ぼくは転職活動と職業訓練ををしたことで、9ヶ月転職活動をしていました。

エントリーした数はだいたい100社。

結果的に、最後に受けた会社で内定をもらうことができました。

もし、無職の期間が長くても、理解してくれる会社が必ずあります。

転職3回目:33歳(総務事務→賃貸管理人)

総務、人事、採用、庶務なんでもやってました。

でも、経営者と上司のこだわりがスゴくて、転職を決心したんです

<転職理由>

家族が増えたこと、もっと専門的なことをしたいと思うようになって転職をはじめたんです。

面接用:事務の経験を活かしたい

本音:家族が増えたから、お給料を増やしたい!

<応募社数>

無職の期間は作りたくないと仕事の合間に転職活動をしました。

エントリー数は10社ぐらいで、2社から内定をもらうことができました。

ただ、待遇面が良かったことで転職したと思うのは、あとの話です。

転職4回目:35歳(賃貸管理人→システムエンジニア)

このブログのタイトルの通り、適応障害による休職で、転職をすることになりました。

体力もメンタルもボロボロになった感じでした。

<転職理由>

仕事が原因で体調を崩したので、ぜったいストレスの少ない仕事を探すのが目的でした。

面接用:体調を崩すことが多かった。IT業界にチャレンジしたい!

本音:ストレスのない仕事をしたい

はじめて、本音を転職理由にした転職活動でしたw

<応募社数>

休職をしながら転職活動をしていました。だから、エントリー数は10社と少なかったです。

でも、ぼくの転職理由を聞いてくれる会社があったことは、うれしかったですよ。

結論、転職に必要なのは○○

結論、転職に必要なのは○○

けっきょく、転職に必要なのは何なのでしょうか?

それは、気持ちです!

転職を成功するには、気持ちしありません。

だって、ぼくの経歴通り、年齢も回数も関係ありません。

どんな気持ちで転職活動をしているのかをハッキリさせれば、転職は成功します。

転職に必要な書類の準備も大事です。

でも、あなたの気持ちの整理の方がもっと大事です。

ポイント2

転職に大事なのは気持ちしかない

【20代・30代で転職経験してます】転職に『年齢と回数』はカンケイないっ!:まとめ

【20代・30代で転職経験してます】転職に『年齢と回数』はカンケイないっ!:まとめ

転職は30歳すぎるとできない

転職は回数が多いと採用されない

なんて、よく目にしますがそれはウソです。

ぼくのような渡り歩いた転職も年齢関係なくできます。それに、転職理由もスバラシイと言える理由ではないでしょう。

でも、転職できました。それは、「転職したい気持ち」が強かったからです。

転職活動が上手くいかない、内定がもらえない

人はじっくり取り組めば仕事は見つかります。

安心して下さい。

皆さんの転職が成功しますように。

最後までご覧いただきありがとうございました。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!