あやべさんのブログ

4回の転職、適応障害で休職中に転職を成功させた3児のパパ、あやべさんのブログです。

【こんな症状もあるの⁈】適応障害で抜け毛になったときの3つの対策

この記事をシェアする

2020年1月17日更新

f:id:masayukismjp:20191217230234j:plain

みなさん、こんにちは。

あやべさんのブログを、ご覧いただきありがとうございます。

 

 今回のテーマは、抜け毛です。

男性にとっては若い時から、抜け毛に困る人もいます。

 

でも、今回はぼくが適応障害になった時にこまった、抜け毛のお話しです

 

 どちらかと言えば、適応障害の症状としての抜け毛についての話しになります。

そうでない方も、もちろん参考にして下さい。

ポイント

  • 適応障害だと、抜け毛が増える?
  • 抜け毛を防ぐのに、イチバン大事なのは○○

 

適応障害のとき、抜け毛で困っていました

 ぼくは、学生時代から、ヘアースタイルには気をつけていました。

そんなぼくは、仕事のストレスで適応障害になり、9ヶ月仕事を休んでいました。

 

 ある時、いつもより髪の毛が抜けるなと思ったんです。

そんな時に、体調を崩し、仕事を休むことになりました。

 

 その頃から、いつもと違う髪の毛の伸び方になっていて、なんだか自分に自信が無くなっていました。

 

ストレスで頭皮が硬くなる

 抜け毛が増えた悩みを持ちながら、いつも通っている美容師さんに髪を切ってもらいました。

すると、

美容師さん:頭皮がすんごく硬くなってるけど、最近抜け毛増えてない?

 

あやべさん:なんで分かったんですか?

 

美容師さん:ストレスが溜まってるときって、頭皮が硬くなって抜け毛が増えたりするんだよ。

 

 ぼくは、やっぱり、ストレスが原因で抜け毛になっていたようでした。 

男性美容師さんにおしえてもらった3つの抜け毛対策

なので、さっそく抜け毛対策をおしえてもらいました。

ストレスで頭皮が硬くなったときの3つの対策

  1. ○○のやり方を変えよう
  2. ストレスをためないようにしよう
  3. 食生活を変えよう

では、くわしく紹介していきますね。

対策1:○○のやり方を変えよう

仕事で忙かったり、飲み会でそのままお風呂に入らないとか、何をしなくなるでしょうか?

それは、シャンプーなんです

 美容師さんも、イチバン大事なのが、シャンプーというぐらいです。

では、美容師さん直伝のシャンプーのやり方って、どんなやり方でしょうか。

それは、

2回シャンプーをする!

その2回はこんな意味があります。

  1. 整髪料を落とすためのシャンプー
  2. 頭皮を洗う・マッサージをするためのシャンプー

なので、シャンプーも違う種類のシャンプーを選んだり、ちゃんと効果が入っているのを選ぶ必要もあります。

 

 ぼくは、美容師さんも使ってるオススメのシャンプーを使って、抜け毛がなくなりました。

美容師さんオススメのシャンプーの紹介は、さいごに書いてますよ。

対策2:ストレスを溜めないようにする

 仕事でのストレスは、髪の毛・頭皮にイチバン悪い影響です。

とくに、頭皮は髪の毛を支える大事な場所。

そんな頭皮は、ストレスがたまると硬くなります。

 

 ストレスが溜まった時の頭皮の状態は

  • 硬くなる
  • 毛根にヨゴレが詰まる
  • 頭皮が炎症する

と頭皮の環境も悪くなってます。

 

 ストレスをためなければ、少しずつ頭皮の環境もよくなりますね。

対策3:食生活を変える

 仕事をしたり、ストレスがたまると食生活も結構ルーズになりますよね?

  • 飲み会の後の〆のラーメン
  • 遅い仕事終わりの、牛丼
  • 飲み会が重なってしまう

こんな食生活で、摂取したアブラ、アルコールは頭皮に影響します。

頭皮は髪の毛を支える大事な場所です。

 

「ぜったいにやらないで」とは言えませんので、健康のため、頭皮のためにお酒もご飯もほどほどがちょうどいいんですよね。

 

美容師さんオススメの○○を使ったら、、

 オススメのシャンプーのやり方といっしょに、美容師さんにアドバイスをもらってすすめられたシャンプーを使ってみることにしました。

 

そのシャンプーがこれです。

 

育毛剤

 

試しに使ってみることにしました。

使いだした頃のぼくの頭の写真はコレ、

f:id:masayukismjp:20191217213552j:plain

なんとなく、薄いところも多い。

それと、なんとなく頭皮が赤いんですよねw

そのシャンプーを、6ヶ月使いました。

すると

f:id:masayukismjp:20191217221843j:plain

どうですか?

薄いところも少なくなって、頭皮の赤みも消えました!

シャンプーのおかげで抜け毛も減って、ボリュームも増えた気がします。

即効性はないですが、毎日のシャンプーでこれだけ変わるのは嬉しいですよね

効果が出れば自分に自信がつきます。

 

価格も初回のお試しで、1,870円なんで安心して試すことができました。

 

 

おわりに

f:id:masayukismjp:20191217230359j:plain

 ストレスは、体の色々なところに影響します。

髪の毛や、お肌、体重増加など、見た目は余計に気になりますし、自信がなくなります。

なんか、それだけでストレスを感じそうですよね?

 まずは、ストレスをなくすことも大事ですが、一緒にできる対策をすることも大事ですよね。

 

ストレスをなくす関連記事は、こちらもごらん下さい。

 

www.ayabesan.com

 

 

 ぼくが悩んでいた抜け毛は、アデランス≪新ヘアリプロ≫で少しずつ良くなっていきました。

 

 抜け毛でお悩みの方はぜひ試してみてください。

 

ヘアリプロ

最後まで、読んでいただいてありがとうございました。