適応障害を克服して転職した、あやべさんのブログ

適応障害を克服して、転職、治療方法、の経験について紹介しています。

好きなことをしてストレスを解消するのはワルクナイ

2020年3月26日更新

f:id:masayukismjp:20191102083915j:plain

みなさん、こんにちは。

あやべさんです。

あやべさんのブログをご覧いただきありがとうございます。

あなたはどんな時に

ストレス溜まってるな〜」って感じますか?

そんなストレスどうやって解消したらいいですかね?

「ストレスがたまった自分を知る」

仕事、プライベート、人間関係とたくさんのストレスがある世の中。ホントに疲れますよね?

特に仕事でのストレスで体を壊したり、仕事を辞めたりする人もいますから。ぼくも、その一人でした。

でもストレスがたまったりしている時って、あんまりわからないですよね?

ストレスたまり過ぎてから、体調崩したりしちゃうんですよね。ストレスたまる手前が分かればいいんですけどね。

「ストレスたまると無茶をするあやべさん」

仕事でストレスがたまると、すごく甘いパンを食べたくなります。

仕事の移動中、帰りの電車の中。

周りのことなんか気にしません。とにかく、甘いパンが食べたいんです。

それでも、足りない時は仕事終わりに一人で飲みに歩いて、映画見てとなんか自分でもセーブできないぐらいの自分がいます。

「ムチャはストレスたまったサイン」

だから、ぼくの場合そんなムチャなことをするときはストレスがたまってる時のようです。でも、そんな時は、ムチャをしていいと思います。

その「ムチャ」をストレスたまってるなと思うことが大事なのかもしれないです。

「好きなことしてストレス発散」

f:id:masayukismjp:20191102084041j:plain

あなたの好きなことはなんですか?

食べること、ショッピング、読書、スポーツいろんなことが「好きなこと」になると思います。

でも、大人になるにつれてなんか好きなことを思いっきりできないのも確かです。

だから、好きなことしませんか?

旅行、気になる洋服を買う、気になってた勉強をする、

なんでもいいですよ。

「ぼくの好きなモノ・フィギュア」

そんな好きなことをやろうと思った時に思い出しました。

昔から好きなフィギュアのこと。

だから、好きだったけど手放したフィギュアを見つけて買いました。

f:id:masayukismjp:20191102083501j:plain

飾ったら、なんかキモチが軽くなりました。

あなたもなにか試してみません?

「好きなことをしてもワルクナイ」

ストレスをためてるあなたは、何をしてストレス発散させますか?

イチバン効果的なストレス発散は「好きなことをする」です。なにも、ワルクなんかないですから。

深呼吸して、あなたの好きなことを思い出しましょう。そして、好きなことをやってみましょ

きっと、うまくいくよ。