あやべさんのブログ

4回の転職、適応障害で休職中に転職を成功させた3児のパパ、あやべさんのブログです。

休職中に転職活動したいのに、ダメだと思ってしまうたった1つの理由

この記事をシェアする

 

休職してるけど、このまま転職したらダメだよね?

みなさん、こんにちは。

あやべさんのブログです。

 休職中のひとは、1度でもこんなことを考えませんでしたか?

でも、じっさいはどうなんでしょうか?

そんな疑問を解消します。

f:id:masayukismjp:20200102200522j:plain

 

休職中に転職活動をしたらダメだと思いますか?

f:id:masayukismjp:20200102200603j:plain

ぼくは、適応障害で9ヶ月休職をしていました。

その間に、会社の産業医からは

転職を考えてもいいのでは?

なんて、ことを言われました。

(実話です)

それじゃ、なんで休職中の転職活動はダメだと考えるのでしょうか?

おそらく、こんなことを考えているからです。

  • 職場に戻るために、休職をしているから
  • 傷病手当金をもらって、休職をしているから
  • 転職したら、何かペナルティがあるかもしれないから

このような考えを持っているからだと思います。

でも、それってホントに休職中に転職活動をしたらダメな理由ですか?

休職中の転職活動をダメだと思うたった一つの考え

では、休職中に転職活動をしたらダメだという考えを、もう一度見てください。

 

 休職をしていたら、必ず復帰しないといけないんでしょうか?

 

おそらく、休職をする目的としては

職場に戻るために、雇用契約はそのままで休む

ということになります。

 

 でも、職場に戻れないこともあります。

休職中に転職活動をしたらダメだと思ってしまう理由は

休職したら、職場に戻るのがマナー

だと思っているからです。

在職中に転職したらダメですか?

あなたの職場では、転職先が決まったという理由で、退職した人はいませんでしたか?

 

 そんな人も結局は、仕事の合間に転職活動をして新しい仕事先を見つけて、退職をしたんです。

 

 休職中の人は、「休職」そのものが仕事です。

だから、体調がよければ転職活動をしても問題はありません。

転職サイトも「休職」が転職理由になると考えている

 無料の転職アプリ「ミイダス」では、利用登録でこんな質問欄があります。

f:id:masayukismjp:20191210111728p:plain

 

精神疾患の治療のため

これは、こういった病気で仕事を離れている人が多いとミイダスが知っているからです。

それは、休職中に転職活動している人がいるということです。

ミイダスに登録すれば、休職中でも、安心して転職活動ができるんです。

休職中に転職活動をしました

 最初にお話しましたが、ぼくは、適応障害で9ヶ月休職をすることになりました。

休職中は職場の復帰交渉などもしましたが、職場には戻らず退職をしました。

 

でも、職場の復帰交渉をしている中で

たぶん職場に戻るのは、むずかしいかな

と思うようになったからです。

 

そして、休職中ではありましたが転職活動をスタートさせました

休職期間が満了になる、2ヶ月前から転職活動をはじめました。

 

ぼくは、その2ヶ月で新しい仕事先を見つけて、退職をしてすぐに新しい仕事先で働くことができました。

 

休職して現在のぼくの様子は、こちらのブログで紹介しています。

このブログでは、休職中の転職活動は問題ないのを証明している内容にもなっています。

 

www.ayabesan.com

 

 

転職エージェントに登録して、情報をゲットする

f:id:masayukismjp:20200102203844j:plain


転職活動をするのに、利用して欲しいのは転職エージェントです。

無料で、現在の転職市場の情報、求人情報を紹介してくれるサービスです。

 

そんな、転職エージェントも休職中の転職活動はOKと言っています。

 

next.rikunabi.com

だから、安心して転職活動をしましょう。

 

ぼくが、休職中に利用した転職エージェントをまとめましたので、

ぜひ、利用登録して転職活動を成功しましょう。

 

転職経験者・あやべさんが、利用した3つの転職サイト

体調に問題がなければ休職中でも転職活動しよう

f:id:masayukismjp:20200102204149j:plain


ぼくたちが働いている社会は、目に見えないイメージや、マナーで縛られていることが多いとです

あなたが休職してでも、復職したいのであれば、また休職しないように気をつけてお仕事をしてください。

でも、復職することに悩んでいるのであれば、しっかり体調を治して新しい仕事を探すことの方がベストです。

 

www.ayabesan.com

 

このブログのようにぼくは転職したことで、ストレスの少ない仕事を見つけることができました。

 

ぜひ、あなたも、あなたらしい働き方を探してください。

転職活動が成功することをお祈りしています。