あやべさんのブログ

4回の転職、適応障害で休職中に転職を成功させた3児のパパ、あやべさんのブログです。

【適応障害の治療にオススメ】ぼくは散歩で元気になりました

この記事をシェアする

あなたに伝えたいこと

  • 散歩はこころの調子をととのえるのに、ちょうど良い。
  • でも、ムリして続けようとしない。
  • 散歩とサプリメントで、もうちょっと、調子を良くする。

2019年11月14日更新

f:id:masayukismjp:20190120094443j:plain

 

みなさん、こんにちは。

あやべさん(@ayabesan_desu)です。

 

今回のは適応障害の治療としてあることをしたら、調子がよくなったことをお話しです。

 

それは、散歩です。

 

ふつうですけど、すごく大事なんですよ

 

あなたは、真面目に散歩したことありますか?

『体調をととのえるなら近所を散歩』

f:id:masayukismjp:20191114063910j:plain

 

 休職をしてから2ヶ月。適応障害で気分が重かったのも少しずつ良くなりました。 

お医者さんからも運動をすすめられたので、何かイイ運動はないかと考えながら散歩に出かけました。

 

 近所の図書館で、本でも見ようと思いついたんです。

図書館なら座るところもあるし、休憩もできる。

 

 そんな図書館への散歩を何日かやってみたら、調子がイイ日が増えてきたんです。

 

散歩するシューズを持ってない方は、新しいのを買いましょう。

パッと見で、気になったシューズでいいと思いますよ。

 

ranking.rakuten.co.jp


 ちなみに、ぼくのオススメの図書館はココ。

デザインがステキなんです。雰囲気を変えるのにはちょうどよく、ストレスも忘れさせてくれます。

 

www.library.city.kita.tokyo.jp

 

『ただ散歩するだけでイイ?』

 散歩って聞くと、「ただ歩くの?」と聞かれそうですけど、歩くことだけしかないからイイんですよ

 

スマホで音楽聴きながら散歩はやめましょうw

Pokémon GOをしながら散歩は我慢しましょうww

 

 すると、いろんなことに気づくと思います。 図書館の中でも気付きますよ。

色んなタイトルの背表紙があることに。

なんとなく眺めてはいると、気になるタイトルがあるんですよね。

 

 そんな時は、手に取りパラパラ読んで見ます。

その当時は気になることは、やっぱり、休職・適応障害・発達障害・ストレスでした。

『ムリに散歩を続けない』

f:id:masayukismjp:20191114063644j:plain

 適応障害の治療をするのに大事なのは、

なにごとも無理しない

ということです。

適応障害あるあるではないですが、「毎日散歩を続けないと!」と思うのは体調を悪くしてしまいます。

 

 体調が悪い、気分が乗らない時は散歩はしなくていいです。

またやりたくなったら、散歩を始めましょう。

そこからまた、続ければいいだけですからね。

 

www.ayabesan.com 

 『おわりに』

f:id:masayukismjp:20191114063508j:plain



 適応障害の治療方法と聞くと、「続けなきゃいけない」と思ってしまいますよね?

とくに、運動はめんどくさくなってしまうのは誰だって同じです。

 

 なら、毎日続けなければいいんです。そして、散歩ってかんたんにできる運動です。

 

 ムリをしないで、散歩を続けると調子が良くなります

 

 散歩をすれば、少し疲れます。そうなれば、疲れて夜も眠くなります。

睡眠薬を使わなくても眠りやすくなるんじゃないですか

 

ぼくはどうしても寝られない時はこのサプリメントを飲んで寝てました。

 

 散歩と良眠生活を飲むことで、安心して睡眠できるので、体にもいいですよね

オススメのサプリメントなので、ぜひ試してください。

 

良眠生活

 

みなさんの病気が、1日でもはやく回復することをお祈りしています。

長文読んで下さってありがとうございました。