てき・てん

(てき)適応障害でも、(てん)転職・働くあなたを応援する、あやべさんのブログ

職場に発達障害かもって伝えたら、○○になりました【あなたはどうする?】

このブログのポイント

発達障害うつ病・適応障害は似ています。

会社に発達障害のことを言う時は注意しましょう。

2020年2月14日更新

職場に発達障害かもって伝えたら、○○になりました【あなたはどうする?】

みなさん、こんにちは。

あやべさん(@ayabesan_desu)です。

ぼくは、ある時から仕事がうまくできなくなりました。

自分は、発達障害なのか?

自分は、疲れてストレスがたまっているのか?

そんなことを、考え出した時のお話です。

適応障害の経験を電子書籍にしました。

ぼくの働き方改革は、適応障害からはじまった。』はコチラから。

まんがびとさんにて販売中!

『発達障害かも?は仕事がうまくできないからはじまる』

発達障害かも?は仕事がうまくできないからはじまる

ぼくが発達障害かもと考えたのは、
仕事がうまくできなくなってからはじまりました。

ぼくは30代半ばに、不動産管理会社に転職しました。

会社に入って、1年が過ぎたころです。仕事にも慣れ、一人で仕事を任されました。

しばらくすると、だんだんと忙しくなってストレスも増えていきました。

仕事の内容は、住んでいる人の困りごと、クレームを聞くサービス業みたいな仕事でした。

しばらくすると

電話の掛けなおしを忘れ

仕事がやり途中になる

といった、仕事のミスが増えていきました。

仕事のミスを気にしていたら、頭痛が起こることも増えてきました。

そこで、気になり病院に行くと、心療内科に行くように言われました。

そして、発達障害うつ病をチェックするストレステストをするように言われたのです。

『発達障害か気になるなら、ストレステストをしてみる』

発達障害か気になるなら、ストレステストをしてみる

発達障害かもしれないので、ストレステストを心療内科ですることにしました。

ぼくは、相談をするぐらいのつもりで、自宅近くの心療内科にいきました。

ストレステスはかんたんな選択式のテストでした。

同じストレステストではないですが、あなたもストレスチェックをしてみるといいと思います。

こちらのリンクから、ストレステストができます。

うつ病の症状チェックシート

https://utsu.ne.jp/self_check/

ぼくのストレステストの結果は、軽度のうつ症状発達障害(ADHD)の可能性がある診断結果でした。

まさかぼくに、うつ病や、発達障害の可能性があることに、なかなか受け入れられませんでした。

なんだか、余計に気持ちが落ち込んでしまいました。

でも、なんでうつ病発達障害のふたつの結果になったのでしょうか?

『発達障害とうつ病の症状は似ている?』発達障害とうつ病の症状は似ている?

じつは発達障害(ADHD)うつ病は似ています。うつ症状がなおると、その可能性もなくなるんです。

と、ストレステストの結果を見ながら、お医者さんはぼくに話してくれました。

うつ病の特徴

  • 気分が落ち込む
  • 集中力が低下する

発達障害(ADHD)の特徴

  • 事柄の優先順位がつけにくい
  • 忘れっぽくなる

うつ病発達障害は、こういった特徴があります。

ぼくは仕事をしながら、「お薬を飲む」、「カウンセリング」の治療をしていくのをお医者さんと決めました。

ここで、ご紹介ですが、ぼくが通っていたゆうメンタルクリニックさんでは、コミックうつ病発達障害のことを紹介しています。

病気をテーマにしていますが、笑えるポイントも多いので、オススメです!

マンガで分かる心療内科 13巻 (ヤングキングコミックス)

マンガで分かる心療内科 13巻 (ヤングキングコミックス)

 

『職場に発達障害かもって伝えたら』

職場に発達障害かもって伝えたら

ストレステストの結果の発達障害を、後日、職場に伝えました。

上司に打ち明けてみたら、

症状のせいで仕事ができないの?仕事の内容は変えられないよ

というやり取りになってしまいました。

ぼくはその時、うつ病発達障害について、周りの人の理解度がないことをほとんど理解をしていませんでした。

ストレステストの診断結果の報告で、ぼくは9ヶ月間の休職をすることになりました。

自分が、発達障害であると職場に伝えると、休職することになってしまいます。

そして、復職することができずに、退職をすることになりました。

ぼくの休職中のことは、こちらのブログで紹介しています。

www.ayabesan.com

『職場に発達障害かもって伝えたら、○○になりましたのまとめ』

職場に発達障害かもって伝えたら、○○になりましたのまとめ

職場に自分が発達障害かもしれないことを伝えると、休職することになってしまうかもしれません。

もしかしたら、あなたも仕事や生活でぼくと同じようなことを気にしてますか?

ぼくは発達障害があることを職場に伝えたことで、職場の見る目が変わってきました。

発達障害の報告がきっかけで、仕事をやめることになりました。

仕事が無くなるのは困りますが、今あなたが働いている会社だけが世の中の仕事では無いです。

まずは、こころを元気にしませんか

ぼくはこころを元気にしたことで、新しい仕事を見つけ、働いています。

その内容はこちらのブログで紹介しています。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。