あやべさんのブログ

4回の転職、適応障害で休職中に転職を成功させた3児のパパ、あやべさんのブログです。

ぼくは発達障害⁈ 発達障害を会社に言ったら、休職になった

この記事をシェアする

あなたに伝えたいこと

発達障害うつ病・適応障害は似ています。

会社に発達障害のことを言う時は注意しましょう。

2019年11月13日更新

f:id:masayukismjp:20190307063658j:plain

みなさん、こんにちは。

あやべさん(@ayabesan_desu)です。

 

あなたは自分の性格・クセって知ってます?

今回は最近よく目にする、発達障害についてです。

ぼくが、発達障害の可能性を知り、職場に伝えた結果をご紹介しています

『発達障害かも?』

f:id:masayukismjp:20191113064232j:plain

 

 ぼくは30代半ばに、不動産管理会社に転職しました。そんな会社で、1年が過ぎたころです。

少し仕事にも慣れ、一人で仕事を任されました。しばらくすると、だんだんと忙しくなってきました。

 

 管理人のような仕事でしたので、住んでいる人の困りごと・クレームを聞くサービス業みたいな仕事でした。

だから、ストレスがたまっていきました。でもこの頃はそんなことに気づいてませんでした。

 

 しばらくすると「電話の掛けなおしを忘れたり」、「仕事がやり途中になったり」と仕事でミスをすることが増えていきました。

 

そんなことをしていたら、頭痛が起こることも増えてきました。

そこで、気になり病院に行くと、心療内科を勧められたのです。

『ストレステストをしたら』

 

 相談をするぐらいのつもりで、自宅近くの心療内科でストレステストをしてもらいました。

 すると結果は、軽度のうつ症状発達障害(ADHD)の可能性があると言われました。


 うつ病もですが、発達障害の可能性の結果になかなか受け入れられませんでした。

 

『うつと発達障害は似ている?』

f:id:masayukismjp:20191113064312j:plain

 お医者さんから、

「じつは発達障害(ADHD)うつ症状に似ています。うつ症状がなおると、その可能性もなくなるんです。」

 

うつ症状の特徴

  • 気分が落ち込む
  • 集中力が低下する


発達障害(ADHD)の特徴として

  • 事柄の優先順位がつけにくい
  • 忘れっぽくなる

などの、特徴を引き起こすようです。

 

結果、ぼくの治療は仕事をしながら、「お薬を飲む」、「カウンセリング」をしていくことになりました。

 

 ぼくが通っていたゆうメンタルクリニックさんでは、コミックでうつ病や発達障害の病気を説明してくれています

 

 かなり笑えるポイントも多いので、オススメです!ぜひ読んでほしいです

マンガで分かる心療内科 13巻 (ヤングキングコミックス)

マンガで分かる心療内科 13巻 (ヤングキングコミックス)

 

 

『職場に発達障害を報告したら』

 病院での診断結果を、会社の上司に伝えてみました。

上司に打ち明けてみたら、

症状のせいで仕事ができないの?

仕事の内容は変えられないよ

と、仕事をするメンバーとしてやっていけるのか?というやり取りになってしまいました。

 

 ぼくはその時はまだうつ病発達障害について周りの人の理解度がないことを全然理解していませんでした

 この診断結果の報告が、きっかけで仕事を9ヶ月間の休職退職・転職することになりました。

 休職中のことは、こちらのブログでも紹介してますので、ぜひ見てください

 

www.ayabesan.com

『おわりに』

f:id:masayukismjp:20191113064016j:plain

 

 もしかしたら、あなたも普段の仕事や生活でぼくと同じようなことを気にしてますか?

 

 ぼくは発達障害かもしれないことを伝えたことで、職場の見る目が変わってきました。そして、仕事をやめることになりました。

 

仕事が無くなるのは困りますが、今の会社だけが世の中の仕事では無いです。

 

まずは、こころを元気にしませんか

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。