てき・てん

(てき)適応障害でも、(てん)転職・働くあなたを応援する、あやべさんのブログ

適応障害のひとは、「未経験」の求人に転職しよう【適応障害だったから、分かります!】

適応障害のひとは、「未経験」の求人に転職しよう【適応障害だったから、分かります!】

2020年6月12日作成

ブログの読みどころ

その1:ストレスで転職するなら、未経験

その2:なんで、同じ職場に復職するの?

“はじめて”の経験って、スゴク抵抗感ないですか?

でも、そんな“はじめて”が新しい自分を作るきっかけになったりします。

なんで、そんなこと言えるのかって?

なぜなら、ストレスで会社を休んだぼくも、“はじめて”=「未経験」の仕事に転職したのをきっかけに、新しい自分を作れているからです

このブログでは、未経験の求人に転職することで、ストレスで仕事を休んでいるひとでも、新しい自分を作る考え方を解説します。

適応障害で仕事を休んでるひとは、未経験の求人に転職しよう

適応障害・うつ病で仕事を変えなくてはいけないひとはたくさんいる。

みんな、たくさんのストレスを抱えながら、同じ仕事を続けるんです。

そんなひとは、未経験の求人に、今すぐ、転職しましょう!

面接確約!転職するならミイダス!の無料アプリで、あなたも仕事をさがしませんか?

ポイント

同じ仕事を続けてストレスになるなら、未経験に転職

なんで、未経験の求人に転職するのがイイのか?

では、なんで未経験の求人に転職するのがいいのか、ぼくは考えました。

それは、

同じ職場に復職をしたひとの多くが、病気を再発するから

そして、

同業種に転職しても、すぐに退職してしまうんです。

それなのに、なんで病気が再発したり、退職をするのに同じ仕事に転職するのか?

ポイント

ストレスで仕事を休んでも、同じ仕事に戻りがち

チョットまって!適応障害にありがち、“失敗”と“焦り”

あなたが、復職・転職を考えているなら、きっとこんな考えになってませんか?

今までの仕事の経験を活かさないのは、失敗!

無職の期間を作りたくない!(いわゆる、焦り)

でも、それ間違ってます。

とくに、ストレス感じて仕事変えようとしてる、ひとは注意が必要です。

少し考えてみましょう。

今までの仕事の経験を活かさないのは、失敗!

適応障害・うつ病をきっかけに休職。その後、もとの職場に復職。結局、復職をしても体調を崩して、退職。

こんな、キャリアを本人はどう思うでしょうか?

おそらく、“失敗”です。

「仕事、休職・治療・復職に失敗した」と、考えるひとはいます。

無職の期間を作りたくない!(いわゆる、焦り)

適応障害をきっかけに退職。無職の期間を気にして、同業種に転職したけど、病気が再発して退職。

焦った結果、もう一度やり直しです。

また、治療や転職活動をやりたいですかね?

もっと、焦ってしまうことは間違いないです。

“適応障害”なら“向き合うべき”、“損失回避の法則”

突然ですが、“損失回避の法則”を知ってますか?

人間は、利益を得た時の喜びよりも、損をした時の痛みのほうがより強く感じるため、損を恐れて避けようとする。これを心理学では「損失回避の法則」といい、大きな利益より損失の少ない選択肢を選ぶ傾向がある。

引用元:なぜ人は変わりたくない? 変化を妨げる4つの心理 | ananニュース - マガジンハウス

要するに、いままでのあなたの“キャリア”を、損しないように行動してしまうのです。

適応障害やうつ病のひとは、できるだけ失敗しないようにしようと“考えがち”です

だから、適応障害で仕事を休んでるひとは、未経験の求人に転職ましょう

ポイント

焦りと失敗を気にしないで、転職活動をする

“未経験”の“求人”の“面接”は“ウソをつかず”に、ホンネを話す。

ここで、ぼくのはなしを少しさせてください。

ぼくは、適応障害で休職中に転職を経験しました。

今までの経験をもとにして、転職活動をしたんですが、自信がありませんでした。だから、思い切って“未経験”の求人も視野に入れたのです。

その当時、家族もいたので、心配はありました。

でも、新しい働き方、ライフスタイル、人生が作れるのでは?と考えたんです。

結果、ぼくが経験してきた、接客業からIT業界に転職することができました。もちろん、未経験です。

それから、今まで仕事で感じていた、ストレスは少なくなりました。そして、未経験なのもあって、毎日新しいことを勉強しながら、仕事ができるようになりました。

適応障害の経験を電子書籍にしました。

ぼくの働き方改革は、適応障害からはじまった。』はコチラから。

まんがびとさんにて販売中!

適応障害のひとは、「未経験」の求人に転職しよう:まとめ

まとめは、コレしかありません。

適応障害・うつ病などのストレスが原因でお仕事を休んでいるなら、未経験の求人に転職しよう!

ブログのまとめ

その1:同じ仕事を続けてストレスになるなら、未経験に転職

その2:ストレスで仕事を休んでも、同じ仕事に戻りがち

その3:焦りと失敗を気にしないで、転職活動をする

そうなれば、新しいあなたに変われるのは、間違いないです。

ムリに、今の職場、仕事内容、業界に適応しなくていいんです。