適応障害なら転職エージェントを使うべき!【まだ相談できないのは、ヤバイです】

こんにちは、あやべさんです。

あなたは、だれかに「相談」できますか?
仕事やふだんの生活では、よくあることです。
でも、適応障害になりやすいひとは、相談できないお悩みも。

そんなひとは、こんな悩みを持っているのでは?

  • 休職してるけど、転職活動を始めたい
  • 適応障害だったことを、相談するのが恥ずかしい
  • 自分のやり方で、転職活動を成功させたいと思ってる

このブログでは、なんで「相談しない」ことがヤバイのかを解説します。
さらに、「相談する」ことで転職活動が進むヒントになります。

  • あやべさんはこんなひとです
  • 適応障害で300日休職、転職活動をしました。
  • 転職エージェントに、休職してたこと話しました。
  • 最近の、悩みは太り気味ことですw

適応障害なら転職エージェントを使うべきです

適応障害なら転職エージェントを使うべきです

適応障害やうつ病になったことを、失敗だと感じていませんか?

仕事で失敗したくないなら、転職エージェントは使うべき。

使うべき理由は、適応障害になったあなたの考え方が心配だから。

まずは相談相手のつもりで、リクルートエージェントと話しません?

適応障害になりやすいひとの性格

適応障害になりやすいひとの性格

適応障害になりやすいひとの性格には傾向があるようです。

とくに、真面目な性格責任感が強い自分の責任などがあるんです。

引用元:こころの陽だまり

適応障害の治療は、そんな性格を少しでもやわらげることが大事です。

もし、自分の責任だと考えてひとりで転職活動をしてしまうとイタイことになりますよ

うまく転職ができたとしても、また同じ失敗をしてしまうと思いませんか?

適応障害のひとがやってしまう、イタイ転職活動2つ

適応障害のひとがやってしまう、イタイ転職活動2つ

ぼくも適応障害になったあと、転職を経験しました。
なかなか、思うように転職活動が進まない時期もあったんです。

Yahoo知恵袋をみると、同じ悩みのひともいました。

適応障害になりやすいひとの考えが、転職活動をうまくいかせなくするんです。。

ある意味、イタイ転職活動は2つあります。

  • 相談をしないで治療や、転職を自分だけでやろうとする
  • 転職サイトだけで求人を選ぶ、こだわりのやり方

それでは、一つずつ解説していきます。

相談をしない転職活動

適応障害になりやすいひとの特徴として、「相談をしない」ことが挙げられます。

したの記事は、適応障害になりやすいひとの特徴です。

環境面においては、相談や支援してくれる人がいなかったり、孤立した環境であったり、多忙な環境であったりするなど、周囲からのサポートが得られにくい状況の方は適応障害になりやすいと考えられます。

引用元:適応障害(ストレス因関連障害)人形町メンタルクリニック 中央区・日本橋 心療内科・精神科

こだわりのやり方で転職活動

相談をしない考えだからこそ、自分のこだわりのやり方になりがちです。

そんなこだわりが、仕事でも起きて、適応障害になったことを忘れてませんか?

転職サイトで求人を見つけるだけの、転職活動は失敗してしまいます。

あなたが選ぼうとしてる会社の評価、クチコミサイトでちゃんと見ました?

仕事に自信がないと、適応障害になりかけ?

仕事に自信がないと、適応障害になりかけ?

適応障害になりやすいひとの特徴は、「相談をしない」ひとになります。

では、なんで相談をしないのでしょうか?イヤ、できないのでしょうか?

相談できないのは、自信がないから

こたえは、自信がないからです。

ちょっと、イメージしてください。あなたが、仕事で落ち込む時を。

  • 仕事で失敗をしてしまう。
  • 上司・先輩に注意される(怒られる)

そんなことが起れば仕事、自分の意見にも自信をなくしますよね?

すると、周りに「相談をしない」考えを起こしてしまうんです。

相談できなくなるのは、自信がないからです。

相談できないから、ストレスがたまる

また違うことで失敗や注意されたりするので、自信をなくす。

最後にはストレスで、適応障害になってしまいます。

適応障害の治療のひとつは、相談をする考え方を持つこと、そんな風に考えてみましょう。

適応障害が治ったら、登録するべき転職エージェント

適応障害が治ったら、登録するべき転職エージェント

適応障害、うつ病が治ったら転職活動していいんですよ。もちろん、転職エージェントも利用できます。

あわせて読みたい記事

適応障害になったら、どの転職サイトで転職活動したらいいんだろ、、みなさん、こんにちは。あやべさんです。病気やケガをきっかけに、転職するのはツライ話ですね。そうは言っても、とつぜん適応障害になること[…]

【転職活動中のひと必見】適応障害のひとが使う転職サイトの選びかた

ぼくが利用した転職エージェントはこちらでした。

リクルートエージェント

求人数が多い転職エージェントです。

幅広い年齢層の求人があるので、あなたにとって働きやすい会社が見つかるかもしれません。

doda

転職サイトはdoda

メディアや、電車の中で広告をみたことありませんか?

ぼくも利用したことがあり、相談するとズバリの回答をしてくれるので、信頼できそうです。

適応障害なら転職エージェントを使うべきです:まとめ

適応障害なら転職エージェントを使うべきです:まとめ

ここで、ブログのまとめをしますね。
このブログで解説したかったのは、したの2つです。

まとめ1:適応障害になりやすいひとは、相談しない

まとめ2:転職エージェントに相談できるまで、回復しよう

不安や心配があれば、誰だって相談するのはふつうです。

でも、適応障害のひとの考えは少し違うのが、わかりましたか?

読んでいただいたあなたが、転職を考えているのなら、相談しましょう!

それは、あなたに自信をくれるキッカケになるはずです。

あわせて読みたい記事

みなさん、こんにちは。あやべさん(@ayabesan_desu)です。ブログを作りました2019年11月1日は転職し、新しい会社に入社して1年がたった日です。今適応障害の治療をしてるひとは、 ホント[…]

適応障害で休職して、転職に成功した1年後のあやべさん
適応障害なら転職エージェントを使うべき!【まだ相談できないのは、ヤバイです】
最新情報をチェックしよう!